敏感肌の化粧水

« 大人にきびにプロアクティブ化粧品 | メイン | 顔脱毛とにきび跡 »

皮膚を守るバリア機能が低下すると肌荒れがおきますので、 敏感肌の人はとりわけ、 肌のバリア機能を正常に保つことが大切です。

そのためには、角質層の表面に付着した汚れを きれいに落とすことですね。 そして、敏感肌にはきれいに洗顔した後で、 肌にしっとりと潤いを持たせるようなケアが大事です。

ところで、敏感肌の要因でもある、 アレルギー性の症状が最近目立って増えてきています。 アレルギーは、経口吸収や経皮吸収などの経路で知らず知らずのうちに、 体内に取り込まれた有害な化学物質が、 人それぞれ生まれながらに持っている臨界点に 達したとき発症するといわれています。

なので、敏感肌には、洗顔に使う石鹸だけでなく、 保湿に使う化粧水も極力石油から作られた化学物質を含まない、 天然成分からなる化粧水を使うことが大切です。

敏感肌の人は、まずは身体に有害な成分を含まない、 そして、その上で肌の保湿効果のある天然成分を 含んだ化粧水を選ぶことがですね。 日本盛の米ぬか 化粧品も保湿効果のある化粧品シリーズです。 米ぬか美人 日本盛の口コミも参考になります。

植物性の有効成分配合を謳う化粧水にも、 保湿剤のポリエチレングリコール(PEG)、 酸化防止剤のエデト酸塩(EDTA)などがふくまれている 製品も見うけられますので、 買う前にはラベルの成分表を十分にチェックしたいものです。 敏感肌には、ノニ 効果も捨てがたいです!


サイトTOPへ