2012年8月アーカイブ

ノニは必須アミノ酸の宝庫?

ヒトの体内では決して合成されることのないアミノ酸を必須アミノ酸といいます。
その中でも、バリンおよびロイシン、イソロイシンの3つをBCAA、 すなわち分岐鎖アミノ酸と呼ぶそうです。

有機化学の専門家でないと、構造式をみてもチンプンカンプンで なんのことやらわからないのですが、 筋肉の活動に欠かせないアミノ酸なのです。

ノニはこれらのバリン、ロイシン、イソロイシンをはじめとして、 必須アミノ酸を豊富に含んでいるのです。

でもなぜこれらのアミノ酸が存在すると、ダイエットに繋がるのでしょう?
不思議に思いませんか?

じつは、筋肉が運動するにはそれを動かすためのエネルギー源が必要です。
筋肉そのものを構成しているアミノ酸そのものを消費してしまうと、 いずれは筋肉はやせ細ってしまいます。

そこでこれらのBCAAの登場なのです。
BCAAは自らが筋肉のエネルギー源となるのです。

なのでヒトの体は筋肉を使えば使うほど、太く逞しくなります。
決してやせ細ることはありませんね。

だからノニがダイエットにいいのです。
ノニを習慣的に食していれば、バランスよくBCAA必須アミノ酸が筋肉に供給されることになり、 それだけ体がよく動くことになります。

自然と基礎代謝量があがってカロリー消費が増えて、ダイエットにつながるのです。


続きを読む

スキンケア にきび

スキンケアでにきびを予防したり再発させない効果的な方法について説明します。

大人のおでこにきびができやすい肌は過敏になっています。

普通肌であれば角質層を形成する角質細胞が規則正しく並んでいて その隙間を角質間物質が埋めてバリア機能が働いています。

それに対し、敏感肌はちょっとした刺激でも過敏になっています。
石鹸は、なるべく刺激性のある化学物質は含まない製品を選びましょう。 また、合成界面活性剤は角質細胞を痛めますので、無添加で天然成分の化粧品を選びましょう。

ニキビ肌の人はバリア機能が低下しているのに皮脂腺からの皮脂の分泌が多く、 毛穴の黒ずみや開き、おでこのにきび>などが目立ちやすいものです。

油分の多いファンデーションやクリームなどは避け、 オイルフリーの大人にきびの化粧水などを選ぶことも大切です。 オルビスクリアミニを試してみては?

なぜ油分が多いコスメが大人にきびを起こしやすいかというと、 皮脂の分泌が活発になるからです。 にきび肌にはコメドを誘発しないにきびスキンケアが必要です。

背中にきびの対処法としてもうひとつ大切なのは、 ニキビに炎症が発生して赤にきびになってから慌てて治そうと思っても、 これは逆効果だということです。

赤にきびは皮膚科でアクネ桿菌を殺菌治療することです。
そして、スキンケアにきびでは新たなニキビが発生しないよう予防すること、 赤みがかかっているニキビ跡スキンケアして肌質を改善することです。


続きを読む

タルミは大顔にみえる要因?

顔が大顔に見えるか小顔に見えるかはホンノちょっとした差なんですね。
わずか1mmかそこらの差でそんな風に見え方はかわるものなのです。

なので加齢とともに、目の下などの肌が弛んでくると その分顔の輪郭が膨れて見えたりするので顔が大きくみえます。 反対に顔の産毛を永久脱毛すると、 産毛の部分が締まって見えるので小顔に見えたりします。

なので顔のたるみは美容には大敵です。
肌のたるみが気になりだしたら目の下のたるみ化粧品など日頃のケアが大切です。

とくに真皮層のコラーゲンの補給にプラスになるのをとるのも効果的です。
プラセンタも効能としてタルミに効果がありますよ。


続きを読む

大人にきびの対策のポイント

「大人にきび」の対策にはその原因を知ることです。

たとえば、ストレスや睡眠不足になると、 体の中でそのストレスに対抗するために男性ホルモンが過剰に分泌されます。

そうすると、皮脂の分泌が活発になって、ニキビが背中やおでこにできたりします。
また毛穴の開きが目立ったりします。

また、外食が続いて食生活が偏ったり、 仕事が忙しくて食事が不規則になったりすると、大人にきびができやすくなります。 ビタミンやミネラルなどの必須栄養素が不足したり便秘したりすると、 体内の代謝機能が悪くなり毒素がたまるのが大人にきびの原因です。

日頃からビタミンやミネラルの豊富な野菜など、 バランスよく摂ることが大人にきびの対策には欠かせません。

女性の場合は生理の前などに、大人にきびができやすいものです。
これは、排卵後生理直前までは黄体ホルモンが増加して、 肌の皮脂分泌作用が活発になって、毛穴詰まりを誘発しやすくなるためです。 大人にきびはホルモンのバランスの崩れからもきます。

このように「大人にきび」の原因はさまざまなんですね。 大人にきびの改善や毛穴を小さくするには、ストレスを上手に発散したり、 睡眠を十分にとる、栄養バランスのとれた規則正しい食生活など、 日頃から大人にきびを生じさせない生活習慣や正しい洗顔が大切です。

また、ハイドロキノン治療の効果や、ケール青汁の効能で 体の内から毒素を消すことも期待できます。


続きを読む

にきび跡の色素沈着と化粧水

にきび跡化粧水の効き目は、ニキビ跡の状態で大きな差があります。

背中にきびでも、にきびはいつかは治るとしてもにきび跡が残るのは困りますね。 にきび跡は大きく以下のように分類されます。

にきびが炎症を起こして赤みがかったのが「にきび跡」赤みで、 それに色素が沈着した「にきび跡の色素沈着」、 そしてニキビの炎症が悪化して、にきび跡が凹凸になった、 にきび跡 クレーターに大きく分類できます。

にきびができてしまったら、 兎に角、にきび跡がひどくならないうちに、 早めに赤にきびを皮膚科などで治療することですね。 にきびができ始めた初期の段階で、 コメドプッシャーという「にきび」治療器具で 芯だけを押し出してしまえば、 にきびはきれいに潰せますよ! これならにきび跡がひどくなる心配はありません。

にきび跡が、赤みがかった状態や、にきび跡の色素沈着の状態ならば、 ハイドロキノン配合の美容液や ハイドロキノン クリームなどで症状を改善したり、消したりすることができます。 いろんなメーカーがニキビに効く化粧水や化粧品を発売しています。 しかし、クレーター化した「にきび跡」には、 にきび跡化粧水でも効き目は薄いようです。

抗酸化能力が従来のビタミンC誘導体をはるかに上まわる、 新型ビタミンC誘導体アプレシエとナノテク素材フラーレンを配合した化粧水などが、 にきび跡の色素沈着に効果のある化粧水としてあげられます。 非常に優れた保湿力と、にきび跡の活性酸素を取り除く抗酸化作用が特徴です。 イオン導入美顔器の選び方で効果が変わって来ますよ。

続きを読む

AGAは遺伝・・・

最近、AGAの遺伝子検査をウリにする専門クリニックが登場しています。
これができる検査機関はまだそんなにないそうですね。

生え際の薄げなど、AGAは遺伝だとしたら 男性型の薄毛は運命的なのものとして諦めざるえないのか?

いや、けしてそうではないようです。
このAGA遺伝子検査は患者の遺伝的な特性を判断して、 それをベースにその人により適したハゲの予防や生え際の育毛・発毛など、 AGA治療をしようというものです。

ところで、AGAの原因は男性ホルモンの乱れです。
そしてそれによって髪の毛の発毛サイクルが乱れることです。 男性ホルモンのテストステロンは5αリダクターゼ酵素によって、 より強力なジヒドロテストステロンに変わります。

これが毛髪の毛乳頭部分にくっついて 髪の毛の成長を狂わせたり、ストップさせてしまうのが 男性型脱毛症のメカニズムです。

ですからこのメカニズムのプロセスのどこかを断ち切れば、 AGAの進行を遅らせたり、あるいは薄かった部分に 黒髪を蘇られたりできるというわけですね。 育毛薬の効果も個人差があります。ノコギリヤシなどとの併用も考えられます。

一言でいえばそういうことです。
しかし、いろんな条件が複雑に絡んでいて、 治療は一筋縄でいかないのがAGA治療の難しさでもあります。 なのでAGAの遺伝子治療は有意義なんです。


続きを読む

大人にもおでこにニキビが・・・

おでこのにきびは、思春期の頃だけにできるものではありません。
立派な大人にも、20代後半から30代・40代の大人にもできます。

大人の おでこ にきびのできやすい人はどんなタイプの人なのでしょうか?
思春期の頃と比べて、新陳代謝が活発で、 皮脂腺から大量に皮脂が分泌されるのとは少し違いがあるようです。 でも、大人のおでこにきびも皮脂が過剰に分泌されて、 それがスムーズに皮膚の外に排出されないのが原因です。

その大きな要因には、ホルモンバランスの乱れが考えられます。
男性ホルモンのバランスが乱れると、 リダクターゼ酵素が活性化されるのと関係しているではないでしょうか。 そうすると、皮脂腺からの皮脂の分泌が増加します。 これが、大人のおでこにきびの主要因です。

では、なぜホルモンバランスの乱れが起こりやすいのか?
それは、最近の大人の生活習慣と深く関係しています。 仕事などでストレスを過度にうけたり、 偏食やら暴飲暴食といった食生活の乱れ、 睡眠不足なども影響していると言われます。 このような、要因が発生すると、 一般に男性ホルモンが過剰に分泌されるのです。

なので、おでこのにきびにストレスが原因ですので、 大人のおでこにきびが絶えずできて困っているという方は、 まず、生活習慣を見直すことが大切です。 深夜残業や過度のストレスなどの影響をうけていないか振り返ってください。 といっても、簡単にそうした状況から簡単に脱出できないのも事実ですが・・・


続きを読む

にきび肌に効果的なローションケアとは?

にきびのできやすい方は、 過度な美容液やクリームの使用はよくありません。

どうしても肌の毛穴を塞いでしまうので、 皮脂の分泌の通り道が遮られてしまい勝ちです。
また、大人にきびの化粧水で肌を保湿するときも 肌の硬くなった角質が柔らかくなるよう十分に水分を補給するとよいです。

そうすることで、クリームや美容液の浸透がよくなります。
カリスマ美肌師と呼ばれて、多くの女性から圧倒的な支持を得ている あの「佐伯チズさん」のローションケア・・・

と言えば、もうおわかりでしょう。
そうです。あの「化粧水を使ったローションパック」
にきびの肌の角質を柔らかくするのにとっても効果がありますよ。 しかも費用も断然安上がりです。

佐伯チズさんの「化粧水を使ったローションパック」は、 まずコットンに水を含ませた後軽く絞って、 その上に化粧水をたらしてコットン全体に染込ませます。 そして、化粧水を染込ませたコットンで顔を覆った状態で 3分間おきます。

どうです。佐伯チズさんの 「化粧水を使ったローションパック」って簡単でしょう!
ただし、パック時間の3分はきっちり守りましょう。 それ以上長くしても逆効果です。 長い時間パックし過ぎると、コットンが乾いて、 反対に肌の水分がコットンの方に逃げてしまいます。

またコットンは、化粧用のものでなくても医療用の脱脂綿 で十分です。
大人 おでこ にきびにも効果あります。 にきび跡 クレーターのような重症のにきびにも ならなくてすみますよ。


続きを読む

ページTOPへ