2011年10月アーカイブ

白髪は本当に黒くなるのかしら・・・

以前は髪には黒ゴマがよいとか、 コンプのような海藻がいいとか、 いろんな説をきいたことがあります。

でも最近の研究によれば、 一度白くなった髪の毛は決して黒くはならないようです。

ちょうど歯が虫歯や歯槽膿漏で無くしてしまったら、 そこにはインプラントにするか、義歯を入れるかしなければ、 歯は再生しないのと同様です。

髪の毛の素のメラニンは色素幹細胞で作られるそうです。 この細胞が枯渇するともはや黒髪の復活は期待できません。 ただい、色素幹細胞が枯渇まで至っていなくて、 活動を休止しているケースであれば可能性はあるようです。

加齢が原因の白髪は色素幹細胞は一時活動休止というよりも 完全に枯渇の可能性が高いでしょう。白髪染めヘナのような白髪染めで染めざるをえないでしょう。

ただし、白髪の原因が解明されたわけなので、 将来はES細胞などから色素幹細胞を作り出すような 技術が開発される時が来るかもしれません。 失った歯はすでに同様な手法で作り出されています。 いまだ動物実験段階ですが・・・

続きを読む

思春期にきびにと洗顔

思春期にきびの洗顔には、 思春期の頃の肌の特徴にあった方法をとるべきです。

思春期のころは、 第二次性徴期といわれるだけあって、 男性ホルモンの分泌が活発になる時期です。 皮脂腺も一人前の大人の大きさに成長するときです。 皮脂腺が大きく増大する時期なので、皮脂の分泌も活発です。 しかも脂っぽい皮脂が大量に分泌されるのが特徴ですね。

皮膚の角質細胞も成長ホルモンの影響で、 役目を終えたのにスムーズに剥がれ落ちなくて 残ってしまって角化しやすい傾向にあります。 ということは皮脂が毛穴に詰まってしまう訳です。

なので思春期 にきびの薬で早めに治すことも大切です。


肌に優しい洗顔剤を使用

思春期にきびの洗顔によいものには どんなのがあるのでしょうか?

思春期にきびに効く 洗顔は、 このような思春期の特徴にあったものであることですね。 油脂成分の多い皮脂なので アクネ桿菌などの格好の繁殖場所となって、 にきびも赤く炎症を起こしやすいのも特徴です。


正しい洗顔方法

洗顔方法、間違っていませんか? それどころか肌に悩みを抱える方が最近増えています。 肌に良いといわれる化粧品を使用しているのにいっこうに肌の調子がよくない。 どうもこの原因の一つは洗顔が方法に問題があるようです。 あなたの洗顔方法は間違ってませんか?


意外とこんな洗顔方法が・・・

朝起きたとき出かけるまでの時間がないこともあって、水道の冷たい 水で顔の表面を濡らして、洗顔ブラシやナイロンタオルなどでゴシゴシ と擦って顔を洗ったりしてませんか。

洗顔石鹸や洗顔フォームに水をちょこっと加えて顔を洗った後 すすぎ洗いが足りなくて残ったりしてませんか。 夜帰宅が遅くなり、面倒だからメークを落とさずに寝てしまったり してませんか。


思春期にきびによい洗顔剤には・・・

思春期にきびの洗顔に プロアクティブが効果があったという声を聞きますが、 継続してリピートして使うにはちょっと値段が高いですね。 ある高校生の娘のいる方からアポスティーの洗顔フォームも鼻からおでこ にきびに効く洗顔料だと聞きました。


続きを読む

思春期にきび薬用石鹸

先日、思春期のにきびに効く洗顔石鹸でなにかいいのがないか、 ネットで検索してたら、ちょっと良さそうなのを見つけました。 それは、プライマリー化粧品のノンエーという薬用のにきび石鹸です。 にきびに効く洗顔石鹸なるものを多くあります。

ところが、プライマリーの製品コンセプトが素晴らしいとわかりました。 どう素晴らしいのか? それは、「化粧品で肌に負担をかけない  何かを犠牲にしない」とビジネス方針です。

無添加といいながら無着色・無香料だけで、 実際は湿潤剤や溶剤として、肌に刺激性のある化学物質を含む 商品が意外と多いのです。

ところが、プライマリーの思春期のにきびの薬の石鹸は、 無添加にこだわりがあるのです。 有害性の報告される化学物質はすべて排除するという方針のようです。

なので、このノンエーは思春期にきびの洗顔にもお奨めな薬用石鹸です。

続きを読む

クレータにきび跡に化粧水はどこまで効くか?

クレータにきび跡に効く化粧水ってあるのでしょうか?

クレーターにきび痕は、ニキビに炎症が生じて それが悪化したニキビの治った跡が一般的です。

にきび痕赤みや色素が沈着したシミにきび痕に比べると、 にきび痕のクレーターは治すのが難しいものです。

あなたのニキビ痕のクレーターの凹凸状態が 比較的浅いレベルでとどまっているのか、 クレーターが深く周囲の盛り上がりが大きい場合とでは、 クレータにきび跡化粧水といっても効果に違いがでると思います。

クレーター治療もそうですが、 にきび跡はケミカルピーリングやイオン導入などの方法で治療されてきたように、 クレーターに効く化粧水となると、 ピーリング効果のある化粧水やイオン導入などを選ぶことになります。

ピーリングとは化学的に皮をはがして肌をつるつるにすることです。背中にきびの治療には効果があります。 ところで、ピーリング効果のある化粧水としては プロアクティブなどがあげられます。

プロアクティブには肌に優しいといわれる ピーリング成分のグリコール酸が配合されています。 肌にたまった古い角質や皮脂を取り除く作用があります。 クレーターにきび痕の凹凸の状態によっては、 これらのにきび跡化粧水でクレーターの改善が期待されます。 個人差も大きいようです。

一般的にはニキビ跡凸凹クレーターは、 外科的治療でも完全に治すのは難しいといわれていますので、 ケミカルピーリングなどのクレーターにきび跡に効く 化粧水では改善効果には限界があるようです。

にきび跡陥没クレーターを治療する方法としては、 フラクショナル CO2 レーザーや FGF治療が最近脚光を浴びています。

このFGFは繊維芽細胞増殖因子(FGF)を使用したニキビ跡治療法です。 クレータ にきび跡に効く 化粧水や化粧品でも改善がみられなければ、 皮膚科の専門医に最新のニキビ跡凹凸治療について 相談されるのがよいでしょう。

続きを読む

ページTOPへ