2010年11月アーカイブ

顔脱毛とにきび跡

顔脱毛の口コミを見ていたら、 それまでにきび跡が目立っていたのが、 気のせいか少し目立たなくなったというカキコミを見たことがあります。

そのときは「ホントに? ウソじゃない?」と思ったのですが。
でも永久脱毛の原理からよく考えると、 あながちまったくの誇張ではないかも知れないと思います。

医療脱毛のダイオードレーザーでも、 エステの光脱毛でも、 毛根が破壊されます。
毛がなくなるわけで毛穴が塞がるといういうメリットがあるわけです。 なので、肌の木目は確かに細かくなります。

もっとも、クレーターのようなデコボコのにきび跡だと、 木目が細かくなっても、あまり関係なさそうですが・・・

多少、にきび跡が残っているという程度なら、 顔の脱毛することで、 毛穴の表面も軽度の火傷を負うわけです。 それがプラスの作用をするのです。 フォットフェイシャルでもそうですが、 肌の真皮層には線維芽細胞という組織があって、 その部分が刺激されます。

そうすると、コラーゲンやエラスティンの生成が促進されるのです。
その結果、皮膚の隆起が起こるので、 ちょっとした窪みのようなにきび跡ならば、 目立たない程度に治る可能性は大だと思います。

さらに、エステによっては、 顔のコラーゲン脱毛と称して、 トリートメントもいっしょにするとこもありますね。

続きを読む

敏感肌の化粧水

皮膚を守るバリア機能が低下すると肌荒れがおきますので、 敏感肌の人はとりわけ、 肌のバリア機能を正常に保つことが大切です。

そのためには、角質層の表面に付着した汚れを きれいに落とすことですね。 そして、敏感肌にはきれいに洗顔した後で、 肌にしっとりと潤いを持たせるようなケアが大事です。

ところで、敏感肌の要因でもある、 アレルギー性の症状が最近目立って増えてきています。 アレルギーは、経口吸収や経皮吸収などの経路で知らず知らずのうちに、 体内に取り込まれた有害な化学物質が、 人それぞれ生まれながらに持っている臨界点に 達したとき発症するといわれています。

なので、敏感肌には、洗顔に使う石鹸だけでなく、 保湿に使う化粧水も極力石油から作られた化学物質を含まない、 天然成分からなる化粧水を使うことが大切です。

敏感肌の人は、まずは身体に有害な成分を含まない、 そして、その上で肌の保湿効果のある天然成分を 含んだ化粧水を選ぶことがですね。 日本盛の米ぬか 化粧品も保湿効果のある化粧品シリーズです。 米ぬか美人 日本盛の口コミも参考になります。

植物性の有効成分配合を謳う化粧水にも、 保湿剤のポリエチレングリコール(PEG)、 酸化防止剤のエデト酸塩(EDTA)などがふくまれている 製品も見うけられますので、 買う前にはラベルの成分表を十分にチェックしたいものです。 敏感肌には、ノニ 効果も捨てがたいです!


続きを読む

ページTOPへ