AGAは遺伝・・・

« 大人にもおでこにニキビが・・・ | メイン | にきび跡の色素沈着と化粧水 »

最近、AGAの遺伝子検査をウリにする専門クリニックが登場しています。
これができる検査機関はまだそんなにないそうですね。

生え際の薄げなど、AGAは遺伝だとしたら 男性型の薄毛は運命的なのものとして諦めざるえないのか?

いや、けしてそうではないようです。
このAGA遺伝子検査は患者の遺伝的な特性を判断して、 それをベースにその人により適したハゲの予防や生え際の育毛・発毛など、 AGA治療をしようというものです。

ところで、AGAの原因は男性ホルモンの乱れです。
そしてそれによって髪の毛の発毛サイクルが乱れることです。 男性ホルモンのテストステロンは5αリダクターゼ酵素によって、 より強力なジヒドロテストステロンに変わります。

これが毛髪の毛乳頭部分にくっついて 髪の毛の成長を狂わせたり、ストップさせてしまうのが 男性型脱毛症のメカニズムです。

ですからこのメカニズムのプロセスのどこかを断ち切れば、 AGAの進行を遅らせたり、あるいは薄かった部分に 黒髪を蘇られたりできるというわけですね。 育毛薬の効果も個人差があります。ノコギリヤシなどとの併用も考えられます。

一言でいえばそういうことです。
しかし、いろんな条件が複雑に絡んでいて、 治療は一筋縄でいかないのがAGA治療の難しさでもあります。 なのでAGAの遺伝子治療は有意義なんです。


サイトTOPへ