大人にきびの対策のポイント

« にきび跡の色素沈着と化粧水 | メイン | タルミは大顔にみえる要因? »

「大人にきび」の対策にはその原因を知ることです。

たとえば、ストレスや睡眠不足になると、 体の中でそのストレスに対抗するために男性ホルモンが過剰に分泌されます。

そうすると、皮脂の分泌が活発になって、ニキビが背中やおでこにできたりします。
また毛穴の開きが目立ったりします。

また、外食が続いて食生活が偏ったり、 仕事が忙しくて食事が不規則になったりすると、大人にきびができやすくなります。 ビタミンやミネラルなどの必須栄養素が不足したり便秘したりすると、 体内の代謝機能が悪くなり毒素がたまるのが大人にきびの原因です。

日頃からビタミンやミネラルの豊富な野菜など、 バランスよく摂ることが大人にきびの対策には欠かせません。

女性の場合は生理の前などに、大人にきびができやすいものです。
これは、排卵後生理直前までは黄体ホルモンが増加して、 肌の皮脂分泌作用が活発になって、毛穴詰まりを誘発しやすくなるためです。 大人にきびはホルモンのバランスの崩れからもきます。

このように「大人にきび」の原因はさまざまなんですね。 大人にきびの改善や毛穴を小さくするには、ストレスを上手に発散したり、 睡眠を十分にとる、栄養バランスのとれた規則正しい食生活など、 日頃から大人にきびを生じさせない生活習慣や正しい洗顔が大切です。

また、ハイドロキノン治療の効果や、ケール青汁の効能で 体の内から毒素を消すことも期待できます。


サイトTOPへ