思春期にきびにと洗顔

« 思春期にきび薬用石鹸 | メイン | 白髪は本当に黒くなるのかしら・・・ »

思春期にきびの洗顔には、 思春期の頃の肌の特徴にあった方法をとるべきです。

思春期のころは、 第二次性徴期といわれるだけあって、 男性ホルモンの分泌が活発になる時期です。 皮脂腺も一人前の大人の大きさに成長するときです。 皮脂腺が大きく増大する時期なので、皮脂の分泌も活発です。 しかも脂っぽい皮脂が大量に分泌されるのが特徴ですね。

皮膚の角質細胞も成長ホルモンの影響で、 役目を終えたのにスムーズに剥がれ落ちなくて 残ってしまって角化しやすい傾向にあります。 ということは皮脂が毛穴に詰まってしまう訳です。

なので思春期 にきびの薬で早めに治すことも大切です。


肌に優しい洗顔剤を使用

思春期にきびの洗顔によいものには どんなのがあるのでしょうか?

思春期にきびに効く 洗顔は、 このような思春期の特徴にあったものであることですね。 油脂成分の多い皮脂なので アクネ桿菌などの格好の繁殖場所となって、 にきびも赤く炎症を起こしやすいのも特徴です。


正しい洗顔方法

洗顔方法、間違っていませんか? それどころか肌に悩みを抱える方が最近増えています。 肌に良いといわれる化粧品を使用しているのにいっこうに肌の調子がよくない。 どうもこの原因の一つは洗顔が方法に問題があるようです。 あなたの洗顔方法は間違ってませんか?


意外とこんな洗顔方法が・・・

朝起きたとき出かけるまでの時間がないこともあって、水道の冷たい 水で顔の表面を濡らして、洗顔ブラシやナイロンタオルなどでゴシゴシ と擦って顔を洗ったりしてませんか。

洗顔石鹸や洗顔フォームに水をちょこっと加えて顔を洗った後 すすぎ洗いが足りなくて残ったりしてませんか。 夜帰宅が遅くなり、面倒だからメークを落とさずに寝てしまったり してませんか。


思春期にきびによい洗顔剤には・・・

思春期にきびの洗顔に プロアクティブが効果があったという声を聞きますが、 継続してリピートして使うにはちょっと値段が高いですね。 ある高校生の娘のいる方からアポスティーの洗顔フォームも鼻からおでこ にきびに効く洗顔料だと聞きました。


サイトTOPへ